FANTIC

Corporate History

1968

モンティセロ・ブリアンツァ出身のアグラティ・ガレリのマリオ・アグラティ博士は、ガレリで外国販売を担当していたヘンリー・ケッペルに加わるため、家族経営から離れます。 彼らは一緒に、アメリカ市場向けにミニバイク、ゴーカート、エンデューロバイクを生産する会社を立ち上げます。 会社名はFantic Motor。1968年にバルザゴで始まりました。

1969

1969年11月、初めてミラノで開催された国際自転車とオートバイの展示会で、50 ccのオフロード車Fantic Caballeroが紹介されました。カバレロクロス50は、特徴的な黄色のタンクを備えたMinarelli P4 SSで駆動されるシルバーのVerlicchiフレームでJulius Maffessoliによって開発されたスクランブラーでした。レースバイクではなく、スポーツ的な外観を備えたシンプルなモペットで、手頃な価格であり、オフロードバイクへの高まる要望に応えることができました。カバレロは少年の間で急速に求心力を拡大しました。

1970

1970年の春、ファンティックはファンティックカバレロの最初の生産シリーズを通過し、約500ユニットの初期生産を検討しました。彼らは10,000を構築します。1970年末までに、ファンティックは新しいモデルを導入しました。スーパースペシャル4Mおよび6Mコンペティション。

1971

Fantic Caballero 100ccが製造販売されました。「ミラノスーパーロケット」で発表され、その瞬間から購入が可能でした。

1972-73

Fanccの50ccと125ccチョッパーの生産が開始されました。「古い大陸」にも届くアメリカの影響が続きます。これらのバイクの特徴は、大きく傾いた長いフロントフォークです。Fanticは、ヨーロッパで最も興味深い自転車のいくつかを生み出しています。

1974

ファンティックは最初のモデルであるファンティックカバレロレギュラリティを発表しました。これらはすべてMinarelli 125ccエンジンを搭載し、Cross 125の最初のモデルも搭載しています。

1975

ファンティックモーターレーシングチームが結成され、モトクロスの競技に参加し始めました。チームは3人の若いドライバーで構成されています。50ccクラスのクリスマスノセダ、125クラスのモレノフォサティとジャンニグアンジローリ。今年から、50 ccモデルにはFanticが設計した新しいサーマルユニットが搭載され、現在から1980年までのモデルは、「スーパー」、「カサ」、「コンペティジオン」の3つの異なるタイプに分類されます。最初の2つは道路での使用が許可され、3つ目はレースでの使用のみが許可されています。

1976

CaballeroRegolarità125は、MinarelliベースのFantic製の新しいサーマルユニットで変更されましたが、現在は6速ギアボックスが搭載されています。

1977

最初のトライアル125モデルのプロトタイプが構築され、その年の後半に生産が開始されます。Trial 125にはFanticで製造された新しいサーマルユニットがあり、Junior Championships of Trialの最初のレースに取り組みます。

1978

1978年に最初のMik 26がデビューしました。これは、パイロットの飛躍をもたらすCaballero 50コンペティションで、ファンティックファンの間で今日も賞賛されています。モトクロス競技は、ますます有名になったパイロットの助けを借りて継続されます。Mik 26はゼッケン78のライダーのみが使用しますが、翌年に発売されます。また、ファンティックの売り上げを大幅に増やすのに役立つ「The Parador」モペットの生産でありました。※写真は、1980年のMik 26です。

1979

ファンティックは50ccトライアルの生産を開始し、その後200ccトライアルの生産を開始しました。下の画像では、レース用に75ccバージョンも生産されています。

1980

イタリア人と外国人のライダーを起用したトライアル大会をに参戦。モトクロスの結果も良好でした。Fanticは、モトクロス用の新しい125ccモデルも生産しています。写真はライダーのロベルト・ダヴェリオ。

1981

1981年はファンティックがエルバ島sixdaysに勝利した年でした。この年からは、レゴラリタではなくエンデューロと呼ばれていました。Fanticは、イタリア選手権のように、ヨーロッパ選手権でも優勝しています。今年はグアルティエーロ・ブリッソーニとアンジェロ・シニョレッリの年でした。ファンティックは、ファンティック製のエンジンを使用してまったく新しいコレクションを作成しました。Fanticは本日、新たな目標を設定。「トライアルコンペティションでもトップへ」

1982

Gilles Burgatは、トライアル選手権に参加するために起用されました。前年、彼はSWMのトライアルの世界選手権で優勝していました。Fanticのモーターを使用した最初のトライアルである「トライアル240」を設計しました。Bugartは「240」でチャンピオンシップで3位になり、イタリアのチャンピオンシップシニアでは、ファンティックはミケルとジャンニタバレッリで2位と3位になりました。ファンティックのマシンで参戦した50ccディエゴボシスで優勝したことは、彼のライダーとしての素晴らしいキャリアの始まりでした。

1983

ファンティックは、トライアルでワールドカップのタイトルに到達するために挑戦を続けました。このビューでは、「300トライアル」のプロトタイプが構築されます。ジル・ブガートは世界トライアルで4位、レナート・チアベルトはイタリアのシニアであるディエゴ・ボシスで2位、常に50ccで1位でした。

1984

SWM出身のThierry MichaudはFantic Trialチームを運営しています。彼は世界トライアルで3位を獲得。レナート・チアベルトがシニア選手権で優勝し、ボシスがジュニア選手権で優勝しました。ファンティックは次の大きな飛躍の準備ができています。※写真はジル・ブルガト。

1985

ファンティックは、「301」と名付けられた、モノショックとフロントディスクブレーキを備えた最初のトライアルバイクを開発しました。このバイクで、ミショーはファーストワールドファンティックを獲得しました。写真は世界選手権の最終ラウンド、ミチョーとドイツの301のトップ写真。

1986

Fanticには「301シリーズ2」が付属しており、これとMichaudがFanticのセカンドワールドタイトルになります。Fanticは世界トップメーカーに成長しました。

1987

新しいトライアル「303」の舵取りをしたミショーは、タレスを破って世界選手権で3位になりました。

1988

1988年、トレイルの第三世界タイトルは、伝説的なフランス人ミショーとともにファンティックによって再び獲得され、新しい「303シリーズ2」が完全に改訂されました。このマシンで彼はスペイン人のジョルディ・タレスを破った。