MOTO2 のシーズン前テストでは、ファンティックが主役の一翼を担うこととなった

ポルティマオ
継続してへレスで開催されたプレシーズン・テスト。 ファンティックに移籍したばかりのアーロン=カネットが、早くもシーズンの主役の一人を担っているという存在感を放った。
シーズンのスタートに向けてのこのテストで、ファンティック・チームはマシンのチューンアップと、フレームメーカであるカレックスが持ち込んだ、いくつかの改良点のセットアップを行った。

ポルトガルでは天候に恵まれず、初日はわずか 2 時間ほどの走行機会しか得られなかったが、そんな中でもカネットはチームとの相性の良さも見せつつトップタイムを連発するテストとなり、最終的には全体で2番手のタイムを記録した。一方、カルデラスはマシンの動きを理解することに終始時間を費やした。

へレスでようやく本格的なテストに臨むことになったチームは、3 日間のテストを通じて好天に恵まれ、シーズン開幕に向けて十分なデータを入手することができた。アーロン=カネットは初日及び 2 日目のトップタイムをたたき出し、仕上がりの良さを見せつけつつ、シーズンの先行きに向けてもチャンピオンシップをリードできるポジションにいることを誇示した。一方、ザビ=カルデラスは正しいセットアップを見つけるのに手間取り、タイム出しには苦労したものの、大きな進歩を見せたテストとなった。

いよいよカタールで開幕する2024シーズンは、今週末、3月8日から10日にかけて開催される。

チームマネージャーのロカテリは、「ポルティマオでのシェイクダウンに続いてのへレスのテストでは、最高のフィードバックを得ることができた。この機会にチームワークを確認することができ、また新しいメンバーを迎えてそれぞれの役割確認と、新たに迎えた二人のライダーとの動き方などについても確認することができた。カネットは素晴らしいセットアップを行い、タイムも見事だった。カレックスが提供してきた新しいコンポーネンツのテストも無事こなすことができ、開幕からトップを狙える自信がついた。ザビは多くのテストをこなし、自分に合ったセットアップを徐々に高めて行くことができたと思う。ファンティックチームとして一丸となったテストを終えることができたのが何よりの成果と言っていいだろう。」

カネット:
へレスでの 3 日間でのテスト結果には満足しているよ。レースペースでの走行テストもこなせたし、実際に去年以上のタイムを記録することができたからね。24 年シーズンに向けて、最高の状態でスタートが切れるね。

カルデラス:
テストの進行や、ファンティック・チームのサポートにはとても満足しているよ。ライディングスタイルの大きく変えてみたけれどもまあまあうまくいっているし、自分自身の進化に自信を持ったところだ。カタールでの最初のレースが待ちきれないね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です